君が笑うと泣きたくなる~推しは推せる時に推せ~

K-POPをはじめとする韓国の音楽シーンを愛してやまない通りすがりのオタクがなんとなく話したいこと色々。

K-POPサバイバル番組の流行と実力派アイドルたち

f:id:asami_yg:20201017212612p:plain

どうも!

K-POPアイドルのみならずアングラのラッパーからアイドル以外のミュージシャンまで韓国のサバイバルはくまなく視聴しまくっているサバイバル番組オタクのasamiです。

 

韓国の音楽シーンはそもそも実力者揃い!歌が上手いのは最低条件!

そんな彼らが本気で自分たちの才能や実力をフル発揮してステージを見せてくれるサバイバル番組は、パフォーマンスオタクの私にとっては夢のような世界であります。

 

さて、そんなサバイバル業界に、彗星のごとく現れし世界。

PRODUCE 101」シリーズ。

これは韓国のMネットによるオーディション番組で、2016年にスタート。
101人の練習生と言われる各事務所のアイドル予備軍やデビューしたもののきびしい現実に直面している現役アイドルが、11人のアイドルグループデビューを目指す番組。


PRODUCE 101 season2 [최초공개] 프로듀스101 시즌2 _ 나야나 (PICK ME) performance 161212 EP.0

 

シーズン4で惜しくも終了となっていますが、このデビューグループのバズリ方がえぐい。

特にWanna One は一時BTSの唯一の対抗馬にまで人気があがり、去年私が参戦したソウル、タイの合同コンサートでは、Wanna One の派生組がいかに人気かを肌でビシバシ感じました。

特に生死をかけてプデュに参加したNU'EST人気は本当にすごかった。1年以上経った今でも音源強者として君臨し、プデュで再起したグループの代表格と言えるでしょう。

また、グループ人気が主たるK-POP界で、ソロアイドル歌手として堂々たる活動と実績を残しているプデュ出身者が多いのも本当にすごいことだと思います。

さらに、デビューメンバーのみならず、落選組もその後そのまま人気がホットなうちにデビューしたり、少し時間をかけてより完成型アイドルとして1年後にデビューすることも多々あり、実に巧妙な(笑)オタク殺しのコンテンツだなぁと感心するばかり。

f:id:asami_yg:20201017205408j:plain

引用:https://wannaone.ponycanyon.co.jp/ 

※↑全101人の中から国民投票で選ばれし精鋭は全員センター級!ヒー!

 

しかーし!!!!私はこのプデュ人気に肖ってのデビューが生み出してしまった光と影!!そう!!

影の部分について声を大にして言いたい。

私の愛するASTRO、PNETAGON、ONF、SF9他2016年~2017年頃デビューのグループをぜひ見ていただきたいのですが、実は実はとんでもなく実力者揃い。

 

しかし、彼らの活動のスタートは、まさにPRODUCE 101 season2(通称プデュ2)の放送2017年4月7日から2017年6月16日、その後2019年1月にワナワンが解散するまでと、彼らが破竹の勢いでK-POPシーンを席巻した時期とダダ被ってしまいます。

 

プデュシリーズは、全国民からの投票システムを用いたサバイバル番組で、お茶の間の興味も取り込み、サバイバルの過程を放送することで、実力だけでなく人柄でも勝負できるアイドルを誕生させることになりました。

さらに、投票にピックアップ方式を採用することで、何の気なしに視聴していても自分の“推し”がどんどん明確化していきます。この沼が非常に深い!

プデュで沼落ちさせることで、たとえプデュでデビューできずとも、派生グループや事務所に戻ってからのデビュー組は、デビュー時点ですでに強固なファンを作り上げています。 

そしてワナワン解散後には、それぞれ散らばったスーパーアイドル達が事務所に戻り、新しいグループでそれぞれ再デビューを果たすのです。

先に述べた事務所から満を持してデビューした実力派グループは、ワナワン、そしてこのプデュ出身組たちをライバルにしていくことになったのです。

 

 そう。時はK-POPアイドルの戦国時代。

 

プデュって本当に過酷で、結構人間の本質とか人に見せたくない姿とか場合によってはM〇の悪の編集でヒール役になってしまう子もいたりして。

でもそこから這い上がる若者の姿って惹かれる以外ないじゃないですか。

そんなデビュー前の苦労や人間味までお知らせした上でついてきてくれるファンの熱さは想像できますよね?

 

そこにさらに、アイドルとしての成長まで密着して見せてもらえるんです。

プデュってめちゃくちゃ成長しますからね!!!!人として応援する気持ちになった上でアイドルのうまみもいただけるっていう。

 

彼らがサバイバル番組が付加価値として付いたアイドルと戦うのは非常に大変だったのではないかなぁと思います。

 

んでね。

 

私が何が言いたいのかというと、プデュ視聴者としてはその魅力は重々承知。

解散後の各グループの素晴らしさも承知。

でも、一方で事務所から従来通りデビューしたグループちゃんの曲やダンスもぜひチェックしてみてほしいということ!!!!

何年も一直線にひたむきに練習してきて正規ルートでデビューした子はね、やっぱりうまいんですよ。

 

練習期間は裏切らないの(号泣案件)

これは全アイドルに言えると思っているが、練習期間が長い子の上手さは間違いない。

断言いたす!!

 

成長過程を楽しむ魅力もわかるけど、私は一定の実力を備えてデビューしたグループにはやはり往年のK-POPアイドルたる素晴らしさがたっぷり詰め込まれた完成度の高さを感じるんです。

ホント、グループ絞らないで一通りその時代デビューのグループちゃんを聞いてみてほしいです。

 

以下は、私が

「 お前さん達は埋もれてはならない逸材だよ…世界に轟け…」

と日々涙を流しお祈りしているおすすめグループ。参考までに。

 
🌎

 

ASTRO(2016)…チャウヌ筆頭に愛らしいイケメンビジュアルが魅力のキラキラアイドルグループだが、実は実力派揃い。曲はポップス寄りなのでK-POP初心者も入りやすく日本向けアイドルと言われる。公式から出る動画はカワイイの極みだが、バレエやコンテンポラリー要素を含むダンスの美しさは必見!1人1人の個性が強いのでぜひ各メンバーのパフォーマンスをチェックしてみてほしい!


ASTRO 아스트로 - 니가 불어와(Crazy Sexy Cool) DANCE PRACTICE

 

SF9(2016)…ボーカルもラップも強い!グループ全体の歌のレベルがとても高く、歌える曲の幅広さが素晴らしい楽曲に強いグループ。日本アルバムもK-POPの魅力そのままで出してくれる。MVよりもアルバムを一通り聴くのがおすすめ!SMばりの美形~愛嬌系アイドルと顔面偏差値も高い上に幅広い!


SF9 - 'Good Guy' MUSIC VIDEO

 

PENTAGON(2016)…言わずもがなフイ擁する自作ドルの代表格。プデュの曲もワナワンの曲もK-POP界はフイ君が提供した名曲で溢れている。フイとジノの長兄ペアの歌の実力がハンパなく毎回鳥肌。ステージで演技をすると称される程のパフォーマンスが魅力で、セルフプロデュースの鬼。曲の幅広さと個性もすごいのでアルバムフルコンプ推奨。ビジュアルの個性は強め。


[MV] PENTAGON(펜타곤) _ Shine(빛나리)

 

ONF(2017)…Road to Kingdomでその実力とが陽の目を見た超実力派グループ。編曲能力が秀逸で、アイドルが共演を切望するアイドルが惚れるアイドル。センスの塊。備わった実力を感じる安定感でどんな曲でも自分色でこなせてしまう。アルバムもカバー曲も最高にイカしている。見た目は愛らしさ満点のキャラ推し要素強めドルちゃんたち。


[ENG] Road to Kingdom [6회] ♬ It's Raining - 온앤오프 (원곡 비) @3차 경연 너의 노래 200604 EP.6

 

1つのグループしか知らないのは絶対もったいないK-POPの世界。

サバイバルの流行は引き続き続いていますが、デビューの過程、そしてぜひ新旧関わらず色んなグループを楽しんでみていただきたいです!!

そこには必ず素晴らしい音楽と素晴らしいK-POPアイドルたち、素晴らしい世界が広がっていることをお約束します!!!!