君が笑うと泣きたくなる~推しは推せる時に推せ~

K-POPをはじめとする韓国の音楽シーンを愛してやまない通りすがりのオタクがなんとなく話したいこと色々。

4公演でライブが激変していった話

 

#HAWW 4公演全通中。(1回のつもりがまさかの沼)

 

HAWWについてはこちらの渾身の紹介ブログをご覧ください

asami-yg.hatenablog.com

 

初回のライブは正直、お通夜状態でした。

私は最前ど真ん中で友達と座っていて、我ら2人は新大久保通いもそこそこしてるしリアクション良いオタクです。(特に友達)

そして近くの韓国人2人組もガチ勢で、そしてまさかのオール韓国語で進行する彼らに唯一言葉返せる頼もしい存在で、そんな人たちに囲まれていたため途中まで気付かなかったのだが、ある時から会場が微動だにしないお客だらけなことにふと気づいた。

なんとなくHAWWたちがやたら気まずそうな顔してんのは、初来日&初回の緊張からか?と思ったけど、今思えば客の反応が悪かったのも一因だったんじゃないかな…と。

 

そして、私はそんな雰囲気に気付いてから怖くて会場を見渡せなかったんだけど、ちらっと横目で見た限り、前列なのにまったく音にも乗らず座って微動だにせずみてるお地蔵様たちがいっぱいいたような気がします。(違ってたら誰か教えて)

友だちや韓国人は反応いっぱいしてたし、私もパフォーマンス中の反応は(なるべく推し達が100%力を発揮してもらうためにも)ノリノリを貫くオタクなのでフォーフォーやって盛り上げたけどあんな気まずい空間は正直言って新大久保で初めての経験であった。

だって、本来新大久保ってすげえんだよ。基本的には東京ドーム公演に負けないノリのガチオタがいっぱいいるところなんだから。

多分、HAWWというよりASTROラキの弟であるジョングン君目当てのロハ(ASTROのファン)も多く、そもそもK-POPの経験値も少なく、よもや新大久保の箱(独特の風習があるのです)に慣れていない人は多かったんじゃないかなと思います。

(私も最初慣れなかった。どうしたらいいかわからない上、狭いから恥ずかしいよね。1人1人が目立ってしまうあの空間 笑)

それにくわえ、あっちも予期せぬ雰囲気にちょっとひるんじゃって、お互いが手探りだったのかなと思う。そういう状況がいけなかったんだと思うが、そんな中で頑張ってたチャニョン君に私は盛大な愛を与えたい。(詳しくは別ブログで)


気まずすぎて、私と友達はとにかく前列の席を活かして、メンバーに声かけたりメンバーが何かやれば大げさすぎるぐらい反応見せていた。別に使命感とかないけど、まあ慣れてるからね。気を遣えるぐらいの余裕はあった。

そもその友達はそういうの得意で、いつもK-POPアイドルから認知もらってる人なんだけど、その点ではそこまで普段はガツガツしないドライな私もあの日ばかりはお節介が爆発し保護者発動しだいぶやったほう。笑

それでも多勢に無勢とはこのことで…パフォーマンス中微動だにせず・呼びかけに反応もしない客を前に言葉もわからず、HAWW達の顔にもさすがに困惑が見える瞬間もあり(アイドルの現場で地獄やで…)、いたたまれなさを勝手に感じる私。(泣いた)

それでも、韓国語に対する本妻の韓国語での返答や、新大久保慣れした数名の反応や拍手があり、なんとか終演。

私の勝手な焦りだったのかもしれまへんが、もうめっっちゃヒヤヒヤした~

 

そしたらですな、翌日公演から日本語を使うようになったHAWW。(笑)

そうだよね…オール韓国語の公演でもなんだかんだ通訳さんいることは多い。だから韓国語分からんファンでもアイドルが何言ってるか一応わかるやん?

今回のことで改めて分かったが、日本語を話すことや話の内容が大事なんじゃなくて、K-POPアイドルのライブにおいて1番重要なのは、まず「彼らの話がファンに(なんとなくでも)伝わる」ことである。

それがライブの雰囲気をこんなにも左右するのか…ということを肌で実感した。

こちらも反応は悪かったとしてもそこに悪気はない。本当に何言ってるかわからないからこっちもなすすべない、というのが実情。逆に気遣い&空気読む日本人、間違った反応できないって思うだろうし。

結局そこが大事ってことなんだよなと。

そのコミュニケーションありきでライブは成り立つし、会場の雰囲気は決まるってことが今さらよーーーーーーく身に染みてわかりました。

 

それはあちらもそうだったのかもしれん。

でもさ、その夜きっと初日振り返って反省して話し合って一晩で準備したんでしょうね…😭それ想像したら、K-POPアイドルあるあるの「毎回成長した姿をお見せします」「もっと良い公演になるよう努力します」ってセリフがその姿勢から伝わり、胸がいっぱいになった。(過保護ペン爆誕)(いつの間に)

にも関わらず2日目1部も、お客はあまり変わらずお通夜の雰囲気でシーンとなる時間がいっぱいあったわけだけど…なんでやねん!!!!

 

私は2公演目からは当日券だったので最後尾(つっても4列目ぐらい)に座ってたのですが、本当にみんな動かねえのな!!え!?

1日目は最前にいたから言い切る自信なかったけど、初日に騒いでくれた韓国の本妻たちがもういなくて、声援と反応する人おらずまた気まずさ地獄へ突入…。

2日目は頼れる私の友達もおらずだったから私がなぜか責任感発動(?)し勇気を出した。いい年こいた大人が勇気を出すって相当なことよ。んで、その勇気出して叫ぶも、後方からの声って意外と届かないのか推し達スルー(笑)ハッズ!!!

最後なんて、私頑張って韓国語で叫んだんだけど言いなれてなくて今度は噛んでしまい地獄。でも明日もやるから。勝手にHAWW盛り上げ隊隊長名乗ることにした。(心の中で)

だからせめてパフォーマンス中は踊り狂ってました。一人でプチョヘンザしました。
でもそのプチョヘンザのおかげで、後に続くジュホ君認知を得たから!!!みんなもプチョヘンザしたほうがいいよ!!!

話戻って、まあ振り返ってみれば、慣れてない人が集まったこちらの状況もあるし、彼らもまだ手探りだったとはいえ、そもその、あまりにも事前認知がないよね。HAWWは。

ラキちゃんの弟ってこと以外話題になりました?日本人が知るチャンスありました?

ぱっと見の私の主観だけど、ライブは結局興味本位で来たアロハが半分くらい埋めてたんじゃないかなぁ…と思う。まあそれも大事でありがたいことだけど、若干傍観決め込む保護者参観の雰囲気はあったね。

でも本人らが満を持して日本語準備してくれたにも関わらずあまりの反応の悪さに、

「というか!!!!」
「前列の!!!!」
「オタクはリアクションしなさい!!!!その席座ってる者の使命や!!!!」

と普段他人なんてどうでもいい私が前列のオタクはがんばってくれや!!となった。

まあ、どう見ようが1人1人の自由なんだけど。でもそれが許されるにはあまりにも小さい箱…あのサイズではお客の反応がライブの出来を左右するのがわかったので‥・。

だから、伝わるわけないが私は途中からHAWWだけでなく、前列のオタクに心の中で激励を飛ばしていました。キミたちの反応が一番彼らに伝わるし大事だよと!!

 

そんなこんなで、1部はメンバーが何か言ってもシーン…ということが何度もありました。

が!!!!

2部はお客たち、頑張ったよね!!!

私と同じ思いをした人がいたのか、リサーチした限りレポしてる奴が私くらいしかいなくて、私が雰囲気ヤバいヤバい騒いでたからそれ見てくれた人が少しはいたのか?(おこがましいけどもしそういう人いたら嬉しい 涙)そもそも一見さんだらけだから客が変われば雰囲気が変わるってやつなのか。


まだ恥ずかしい感じはありつつも、お客さんもリアクションやコミュニケーションたくさんして、あの2部ではじめてお互い疎通したよね~!!!!

だから彼らも少し安心したようだった。そのホッとしたような顔が、私も本当~~にホッとした。(2部も後方席)

ツイートでも言ったがあんな小箱では我々も一緒に空間を作ってあげるのが本当に大事。しかも彼らの初イル活むしろ初ツアー、HAWWには一生に1回の瞬間。

初めての場だと勇気要るけど、声出さなくても首ウンウンやるだけでもいいし、できる人は手上げてくれたら彼らには伝わるんだと思う。私達も楽しんで楽しませよう!!そういうのも大事なんだなと思った2日目。(1部と2部であまりにも全然雰囲気違ったから。)


そして!!運命の3日目、4公演目。

私は行くつもりなかったんだけど、すっかり沼落ちしたのと、前夜に急いで多少の力になればとワナビーラブの掛け声動画作ってYouTubetwitter投稿したため、自分も掛け声を覚えられたからまた当日券狙いで行くことにした。

あと、静かだったら声だし要員に徹しようと思って 笑(勝手に使命感)(HAWW保護者代表)

 

会場入った瞬間、これまでと違う雰囲気を察知。

なんか会場内、ガヤガヤしている…!?


突然ですが、新大久保アイドル通称シノクボドルは、初回無料やステージの距離、激安で接触可能など、オタクのお財布に優しく若干地下アイドル産業の韓国人版って部分もあるゆえ、専門に徘徊しているオタク達がいます。(おばさんも若い子も。)

中には「ここから巣立ったらもう追わない」なんてツワモノも…!認知されてるだろうし、その時こそ新規にマウント取れるのに、徹底してて好き(笑)

最近のK-POPもファンが増えて色々ルール敷いたり正義感の名のもとに他人を制圧しようとする人増えたけどたいていただの嫉妬だし、個々のオタクのポリシー、大事よな

そのポリシーを抱いたオタク達が集まる場所、それが新大久保。

 

で。

 

その日のファーストインプレッション。
これは新大久保生息オタクが結構来ているのではないか…!?

ぶっちゃけ、アロハ奥様は一目でわかる。新大久保の箱ではほぼ見かけないご家庭のお母さん!奥様!って感じの方達。

そしてその方達は、もう父兄参観みたいにライブを見てらっしゃいました。でも、その中でも頑張って手拍子ポンポン…みたいな人達もちらほらいて…どうしていいかわからないなりに見える努力がマジでコマウォヨサランへだった。

逆に会話の内容で新大久保通いの若者も分かった 笑

多分1段上がった最前に並んでた若者よ。キミたちは新大久保精通者だな?反応がK-POPじゃなくて、シノクボドル対応だったからすぐわかったぞ 笑

で、新大久保名物・例の奇声担当の彼女らの歓声を筆頭に、そういうオタクがいたからなのか、この回は慣れてなさそうなお客さんも手拍子めいいっぱいしたり、フー!とかイエーイ!とか言ってて、これまでとは打って変わっての盛り上がり。

しかも、奇声要員いなかったとしても、過去3公演よりオタクが最初から反応がんばろうって意気込みを感じた。

正直、同会場の別グループの通常運転知ってるから、そこと比べたら70%ぐらい?って感じなんだけど初回葬式だったから成長率でいえば大躍進でしょう。

ただ、やっぱり慣れてないなって思うのが、たいていKドルが「もりあがってますか~?」とか「どうですか~?」とかコールしたらレスポンスは「네~!!」がテッパンだと思うが「は~い」って日本語で返すの。そんな現場、はじめて 笑

ちょっと笑った。でもそれもオタクの努力よ!それくらい慣れてない人たちが頑張って声出してるってことだもんね!!!!


で、そういう雰囲気やオタクの反応がもたらしたものがすごかった!!
私泣いちゃいそうになったよ!!

 

なにがすごいかというとね、やっぱりさ、お客さんが盛り上がって楽しんでるとアイドル達は120%、いや200%の力を発揮するんだよね。

元々パフォーマンスは上手かった。彼らは実力派だから。

あと、ちょっと認識違い起きてるかなって思ったんだが、3公演行って確信したが、撮影OK曲がなぜか落ち着いたデビュー曲だったり、ラキ作曲のワナビーラブがキラキラソングのため落ち着いてみえますが基本彼らはゴリバキHIPHOPやります。

後追いしたダンス動画、王道HIPHOPや洋楽ばっかで感動(私の庭)

そしてそれがまた上手い!撮影できないのくやしい~!運営~!ほかの曲も撮影させて(懇願)

行った人に聞きたいんだけど、途中のダンスナンバーのパフォーマンスとかすごくなかった?

全員めっちゃ踊れるし体バウンズするし、しなるんだな!

私目肥えてる面倒くさオタクなんだけど、めっちゃ鳥肌だった。

見た目可愛いしラキ弟がいたりしてASTROみたいなの想像していくと、他と比べても王道HIPHOPグループでびっくりするかも。かなりイケイケめです。
(私は初見からYGっぽいなって言ってて、その後トークコーナーでロールモデル聞いたらiKONって言っててだからかか!!と大納得した後日談付き)


とにかくゴリバチ踊りながら、アドリブで盛り上げる振りとか入れてきて、これがお前たちの真骨頂かー―――っ!!!!ってなった。

それに、私達が盛り上がるから、明らかに彼らもコーフンしてて今までとは打って変わってイキイキとした表情…(涙)

汗がキラッキラだよ…表情がまぶしいよ…キミ達、本当の姿はそれなんだね。

と同時に、こうして彼らを輝かすも殺すも、我々オタクにも責任があるのかもしれない…と思った1日。

 

我々の反応次第で彼らはさらに輝くのだ。

そしてそれはどんなに大手でも人気グループでも同じだってことを久々に思い出した。

私は海外コンも行くから、海外の人のノリが凄まじすぎて、それ見てアドレナリン出まくった推し達がマジで日本で見せてくれない底力放出するの何度か見た。まあ流れてくる動画とかもそうやん?

日本人、「海外はいいなー」って言うけど、アレオタクがのせてんだよ、アイドルを。

その姿は、まじで神の領域。

日本のライブは実は集客力はすごいけど観客が大人しすぎてもったいないと海外の人によく言われるよね。だから私は観客含めて魅力的な海外にすぐ行っちゃうんだけど、日本には日本のお行儀の良さがあると言いつつアイドルがコーフンするところがもっと見たい…

ということで、無駄話めっさはさんだけど、オタクもアイドルも毎回別世界を味わっているHAWWの現場を伝えたくて、ブログを書いてみました。


たださ、この話含め今のところ全部無料公演なのよね~

私がどんどんお客さん増えて盛り上がってきましたねと言ったら、新大久保の通いのオタ友達が「勝負は有料になってからや」とクールに言ってて、まじそれなだった。

そうなんだよ…せっかく日曜で盛り上がりを見せて、次回(初有料の回)お客さん少なかったらどんな顔するかな…と余計な心配爆発。

あと絶妙に社会人にも学生にも行きにくい時間帯設定とかあるやろ!?なぜ?と思ったら結構パツパツに複数グループ入れて回してるっぽいんだよね。良い時間は人気グループが使ってるのか…

運営様、どうか日本人平日は仕事や学校行ってるってやんわり伝えておいてね!!!!私も行ける日はなるべく行こうと思います!!!!