君が笑うと泣きたくなる~推しは推せる時に推せ~

K-POPをはじめとする韓国の音楽シーンを愛してやまない通りすがりのオタクがなんとなく話したいこと色々。

はじめまして、HAWW in 新大久保②

続きです。

 

ということで!!7人のはずがもともと活動休止中のマンネも除き5人での初来日ツアーとなった悲劇のHAWW。(悲劇言うな)

HAWWのメンバー知らんで来てる人が大半っぽいんでここでご紹介します。

HAWW

これが実際の顔と近いです。MVとかディザー系はK-POPアイドルあるあるで、顔全然違う、見分けつかない、実物見て別人、が、一部のメンバー除いて揃いまくってるグループなのでこっち見て覚えて下さい。

つうかさ!!わっっっか!!若すぎる!!

4公演通ってから知った年齢。(遅い)

03とか04って、お子さんより若いって人もいるのでは…どうですか、ソビンくんなんて05よ。孫ではないだろうが、娘息子でもない年齢のアイドルよ。

まあ、それは私含め年食って新人追えばそうなってくのは定めなので良いとして、言いたかったことは私はK-POPアイドルに可愛い~とかキャーキャー言うタイプのオタクではないのと(基本才能に惚れ込んでいる)、もともと若いだけだとちょっとドン引いちゃう節がある。

これは生理的なものだからとめようないわけだが、その私に年齢を一切感じさせずに来たことがまず素晴らしい。(何様)
ええ、何様?と思われるかもしれませんが、あまたの現場に通ってきた私。アイドルを比べる材料と視点ならいくらでも持っているし、本当に若いことが際立って肝心のパフォーマンスが注目されないみたいなグループもいるんですよ。そいうい現場はファンも勿論かわいさを食べにきてるわけだから、それは需要と供給が一致してていいんだけども。

 

だから!!何が言いたいかというと、HAWWはそれくらい実力のほうに魅力がフォーカスしたってことが言いたいのです!!(ベタ褒め)

 

彼らはねー!!いいモン持ってますよ!!この先いけますよ!!

もうここ数年、サバ番上がりのアイドルだらけになってる中、純正品ってのがまず素晴らしい。事務所がイチから育てて満を持してデビューするグループ、久々じゃないですか?

 

で。本題に戻って、メンバーを覚えようのコーナー↓↓↓

予想ではミニョンとチャニョンの見分けが難易度高い。
ジホ君もあやしいが実際見ると圧倒的に背高いのですぐ覚えられる。

あと名前って大事よね。ルイとかジホとかあとBTSのおかげでジミン君も記憶される度で行ったら優位だろう。

ではさっそく、以下にて、初の日本イベント

『2023 HAWW LIVE EVENT in JAPAN  PRISM』

に行く人が現場でピンとくるように、その視点で、あと私が勝手につけたキャッチコピーとともに1人ずつ紹介します。

おさらい↓

HAWW

 

★ジミン(02)HAWWのリーダー

「ダンススワッガークールなジミン」

ジミン君は、いにしえのK-POPラッパー顔をしています。Kポ古参はわかるはず。

そして、1人だけ凄く男らしい雰囲気を醸し出している!!

実際にあまり甘いペンサとかする感じでもなく、(というかHAWW自体がそういう感じじゃないが)クールガイです。クールっていい言葉よね。

カッコつけてるわけじゃなく、素で「カッコイイ」って言葉が似合う。もし私が学生でクラスにいたらすげえ意識するわ。

でもたまに言い間違えちゃったりした時にフニってポーカーフェイスが崩れて見れるはにかみ笑顔がくそヤバいと思います。女を簡単に落とせるやつ。よってオタク各位も人によってはリアコ爆発するでしょう。

私は元iKON B.IとPENTAGONフイ君のような顔がK-POPナムドルの中では「イケメン」だとおもってるので、彼もその類の顔をしています。イケメン。

 

ハンビン様とフイ様↓

このテの顔は、25歳過ぎたあたりからめちゃくちゃヤバいです。みんな気をつけよう。

そしてジミン君、ダンス&ボーカル担当らしいんだが、ダンスが!ヤバし!

めちゃくちゃスワッグある~!カッコイイ~!雰囲気ももってるし、HIPHOPめっちゃ似合うよ~

年齢とか関係なくカッコイイパフォーマンスできる人って感じ!あ、カリスマってやつだね。顔もカリスマ顔してる。

無知状態で最初に推したのがジミン君↓ しれっとペンサもらったよね。

私が好きなキレ味とスワッグがうまいこと同居したHIPHOPダンスをやってくれるのでダンス中は6割ジミン君見てます。彼が前でてきて踊ると「フーッ!!」って言いたくなるやつ。


www.youtube.com

ジミン君のダンス↑。この年齢でクリス・ブラウン選んでくるあたり…(私の洋楽アーティストの推し) 絶対間違いない子や。

ただ、リーダーで(年齢も1番上)そういう雰囲気と実力感じるんだけど、今のところめちゃくちゃ大人しいし、彼トークは下手くそすぎます(爆)
照れ屋なのか本当にクールなのかどっちかな~?

トークやライブを引っ張っていく感じではない(笑) ステージではセンターが似合うというか、そういう感じするけど。というかその雰囲気もまさにB.Iなんだよな…(フイ君はポワポワお兄さん)

 

★チャニョン(04)

「ムードメーカー!1番頑張ってるチャニョン」

チャニョン君ー!!チャニョン君ー!!

正直出てきた時、君が一番タイプではなかった(ミアネ)ので、最初あまり見てなかったのだけど、初回の地獄のような雰囲気(お通夜オーディエンスについては私のTwitterレポを見て下さい)で、微動だにしない&呼びかけに反応もしない客を前に、言葉もわからずどうしようもなくなってしまって焦りがでてきた5人。もはや顔がひきつっていくように思えた中(マジで辛かった)、意を決したように葬式の中盛り上げ役に転じたキミを私は涙なしでは語れない。

これに関してはたっぷり文字数取って後述しようと思うが、とにかく君がいなければ初日のライブは完走できなかったであろう。その場を掌握し盛り上げたりスムーズな進行ができるメンバーがいることは、グループにとって大いなる財産です。顔良い、パフォできる、けど進行は皆無ってアイドル割りといるやん?

君は明るいし、しっかり者なのだろうね。MBTIは絶対Eだろう。顔も精悍な顔つきで最初リーダーはキミかと思ったんだけど(ジミンごめん)、なんと04。まさかのマンネライン。

ヌナはキミを一生応援すると決めました。

 

そして、パフォーマンスも一番イカチイ!良いね!ゴリッゴリの中低音ボイスで空気をcrashしてくる感じ。本格派なラッパーだと思います。当方、基本ガチ目なラッパーが好みなんで好みです。

こういうラップする子はK-POPでも希少というか、K-POPだからこそ出会えるというか。K-POPが誇るプロの域を感じて震えます。何よりカッコイイパフォーマンスなのに、彼の明るいエナジーも伝わってきてとても良い。

ダンスも1番バチバチしてて、ジミン君が滑らかさとエモさもあるのに比べて、ガチでバッチバチ(語彙力)

5年後めちゃくちゃいい男になってそうで怖いです。


www.youtube.com

ダンスからも男らしさ全開なのわかると思います。イケイケや…

ちなみにやたら自称イケメン連発するんだけど、完全に盛り上げ役だし、お調子者のお決まりフレーズなのかと思ったらビジュアル担当も実際チャニョン君なのかな?
私はごめん、一番おブスちゃんかなと思ったんだけど、自分が正統派な美形ほど鼻が利かないことで有名なことを忘れてた。(ジミン君の顔の方が刺さる。)

あとから見れば見るほどチャニョンみたいな顔が、K-POPでいう美形?いわゆるSM顔というか…こういう顔が綺麗な顔って言われるよね。基本YGで基礎を得てきてるので美し系男子に気付きが悪い私…セルカとか美しいのあとから理解しました。

ていうか、綺麗やな…コレの初見ブスって言う私本当イケメン見る能力ないわ。黙れよ…

★ジュホ(04)(俺の推し

「高身長&可愛いTHEアイドル」

ジュホ君はアイドルビジュかつ背がひとりポーンと高いので背で見分けてください。(簡単)

あと、喋るとフワフワブリブリしてて(ASTROでいうユンサナ)、でもなんかあざとさを感じない(実際は地頭良くあざといのかも)し可愛く喋っておきながらなんか肝が据わっててマイペースさを感じるのであぶないです。(何が)

ちなみになぜ彼が推しになったかというと、地獄の初回で本当に気まずそうな空気の中、ジュホ君がしゃべると和む。(ユンサナだから)それでも反応悪いオタクは大反省するべしだったんだけど(多分新大久保初めての人多かったっぽいので、どうしていいかオタクもわからなかったんでしょう)、その時の彼を見てどうせ通うだろうから(おい)推して楽しい思い出作れそうだと思ったのが彼だったから。

という大変ヨコシマな理由だったのですが、

私の中で、いわゆるラキちゃんのような推し(単にパフォや歌の能力に魅せられる人。私の中で海外アーティストと同じ。K-POPならYGはだいたいここ。SMやHYBEもここだな。ブルーノマーズやレディガガもこの枠。って思うとラキちゃんやっぱスゲー)

とは別に、ペンサとかサイン会とか絶対間違いない良い反応とか楽しい思い出作れるから接触ならコイツに金落とそう!!みたいな枠がある。(ASTROでは確実にユンサナやジヌさん。)

売れっ子以外や新人では見極めむずくて、フラッと行くとせっかく積んだのにこの内容かよ~みたいな接触で終わる時があるので、自分と相性(金落とした甲斐あると感じられる)が良い接触はどういうのか、それをやってくれそうなメンバーは誰か、を知っておくといいと思います。雑食の人はね。(本推しならどんな対応でもウェルカムでしょうが。)

ホラ、色々やってくれそうでしょ…ジミン君はこの雰囲気出せないよ(ASTROだとユンサナは得意だがぶりっ子できないムンビンはできないやつ 笑)



無駄話はさみましたが。

ジュホ君は思った通りで、私がジュホ推しをアピールしはじめたら即気付いてくれ、毎回ペンサくれます。(今のところ3公演連続)それも結構エグイやつ。

隣の人から「確実にあなたにやってましたね」って言われる位のもらってしまった。別に鼻息荒めに求めてないけど、こっちの準備や頑張りを明るくキャッチしてサラッとお返事くれるアイドルはいいよね。

私は接触に関しては、リアコ営業とかオタクの重め愛が苦手なライト層なので、通いができる現場の場合を想定するとこれくらいがありがたいし楽しい。(ただ、後日認知オタクへのペンサも見たがもっと凄かった…えっちぃ…とんでもねぇ…こいつぁ、危ないぞ…)

というわけで本当は成功法で行くとジミン君やルイ君が好きそうなんだけどジュホ君との逢瀬を楽しむことにしました。

 

で(推しだから語りが長い)、パフォーマンスについてもだいぶ好きーッ!!ということにその後すぐ気付きまして。

まず、初回でもその体つきと体の使い方の素晴らしさに気付く。(私の得意分野)

私はそもそもデカい韓国人がデカイ体使ってパワフルかつ滑らかに踊ってるのを見るのが好きでして、ジュホ君はまだ体は若くて出来上がってる最中だと思うのだが、そこ刺さる…(でも04なら十分かも!!)

ムンビンのダンス好きな人いますよね?あの部類です。あれの発展途上版です。

私がYouTubeTwitterにUPしてるデビュー曲はスローでダンスもゆるいのでわかりにくいですが、激しい曲踊ってる時のジュホ君最高。まじでアリ!!体!!ダンス!!長い手足ブンブンやって、体感抜群&ムンビンやラキみたいに綺麗なアイソレーション

04に言うのナンですが、エロさ?セクシーさ?も感じる。HIPHOPでその真骨頂分かったので、次はコンテンポラリーとかも挑戦してください。(完全に自分好みなだけ)

 

あー、久々に期待値高い子みつけちゃった感。(SF9ジェユンさんとかVICTONスンシクさんの体生で見た時の衝撃に似ている)これがパフォオタにはワクワクするんよね!このダンスたくさん見せてもらえるのはありがてぇ限り。

ただ、歌は正直あまり記憶がない。それよりいいモン持ってるから。(ごめん)

あとから公式ツベでバラード歌ってる動画見たら(ちゃんと勉強したよ)、可愛い話し声同様、甘くて可愛い声で歌ってました。甘いわ。ポップやHIPHOPでどうだったかな?次回から確認します。

 

アッ、そういや兄弟構成の話で、お姉ちゃん3人いるって言ってた。もうそれ聞いた瞬間「だからか。」って声出た。大納得。だからなんだね。あんなにデロッデロに甘くて可愛いのは。愛されて育ってきたのか、そう立ち振る舞わないと生き残ってこれなかったのか…(笑)

ちなみにユンサナは兄2人であれ。姉3人のジュホ君…そのレベルをご想像ください。

(ていうか夫も姉3人の末っ子なんだけど大学時代、同級生やヌナ先輩たちを手玉に取ってたな…私こういうのに弱いのか?キモ…)

2公演目にふわふわ頭にヘアクリップいっぱいついてたの、似合い過ぎててスタイリストさんにありがとうの気持ち…

彼がビニみたいな体になる頃にはさらにダンスに磨きがかってるでしょう。

彼の3年後ぐらいが楽しみです。

 

 

時々はさむおさらい…↓

 

★ルイ(04

「圧倒的オールラウンダー!エモビジュのルイ」

ルイ君はちっちゃくて顔も薄い小動物系なので覚えやすいでしょう。

お披露目時&デビュー直後は「ただの子ども!?」(失礼) って感じで、本当ただただ可愛らしいイメージだったんですが、また1つ自分の審美眼自慢させていただくと

当初世間がざわついた「ラキ弟がいる!?」と初めて話題になった練習生動画の頃から一番の実力者はルイ君なのでは…と思ってました。マジで。

んで、実際生で拝見し確信。

ルイ君、Kドルに必要なもん全部もっとる。

彼はいわゆるオールラウンダーです。

歌、ダンス、エモさ、ラッパー2人不在の代わりにラップもやる、作曲能力がある(デビュー曲参加したらしい)、そして今回ルイ君は激痩せしてビジュアルがドエモくなっていた。二の腕も細マッチョでヤバかった。私がいいって言ったらショタで即逮捕だけど若い子はそこも好きそう。(初日のタンクトップカムサハムニダ

あと、この子、色が白くて、フェイスラインがマジで美しい!!!!
あと鼻もめちゃくちゃ高い!!!横から見た時、惚れた。私鼻に沸くって過去に経験ないんだけど(エナイプンのヒスン君はおおおっ…てなったかも)ルイ君の鼻は永遠に見ていたい。

ていうか、彼、写真写り悪いよ!!!ルイ君、すごい綺麗な子だよ!!!!

だから今のプラチナヘアがめちゃくちゃ似合う…

途中で気づく。ヤバい…これはiKONジナン君み…

とにかく顔がちっさいの!小柄だし。でもこの手…わかりますか。ごつくて大きい…かわいらしさの中にある男らしさ…あとソッコーブッ刺さったんだけどキミみたいな子の黒いマニキュアは女を狂わせるからやめなさい。(相手04)

そして、パフォーマンス中はそれ以上にカリスマを感じます。だってどうやらその後判明したのが、ルイ君のロールモデルはBIGBANGのG-DRAGONと元iKONのB.I(ハンビン)!!

ぬおー!!生粋のYGペン、大歓喜

だし、ツイートもしたけど、私が初日に受けた印象正解すぎるーっ!!

キラキラ系かと思いきや、随所にYGっぽさ感じてて、それがもうパフォからめっちゃ伝わったよ!!しかも、私もガチのV.I.Pでありコニギ、なんなら海外まで追うレベルのB.Iペンだからね…ルイ君を好きなはずですよね。あー実力者サランへ。

あと、本当は結構しっかり者っていうか(曲作るくらいだし)、クールで切れ者な所があるんじゃないかと思うんだ。しかし、日本のオタクが「カワイイカワイイ」言うから3公演目くらいから需用キャッチしてコメントとか反応とかカワイイ感じに転じてる気がする。ただ、まだ抵抗があるというか。(やめろ)

ホントの君を見てみたい。(キモ)

 

まあ、実際04とめちゃくちゃ若いんだけど、なんか本格的なカワイイキャラとかマンネって感じはしないのです。

私、バブ枠が正直生理的に苦手で、K-POPでもサバ番などで一定の人気を博すバブ枠が本当に無理オブ無理なんですけど、彼は確実に見た目だけならトップクラスのバブなんだが絶対賢いと思うんだよなー。それを凌駕する実力者の雰囲気とパフォーマンスから滲み出ちゃってるカリスマ性を感じる。だから見た目小動物だけど、私でもYGのアイドル推すみたいな感じで、純粋にリスペクトを持ってガン推しできます。

こんな雰囲気でパフォーマンスする子がバブだと…?いや無理がある。

 

小さいけど、古参YGオタにブッささるビジュアルと才能持ってると私のアンテナが叫んでおります。やっぱりこの子は只者ではなかった。いや、エモいな~!!

 

※後日談:私は結局ルイ君がブッ刺さりまくって、現在接触に金をつぎ込んでいることをご報告いたします。

 

★ミニョン(03

「なんかおもろいシャイボーイミニョン」

ミニョン君?キミはなんなんだ。

それが私の第一声です。

ビジュアルは、メンバーで1番韓国の男の子!!って感じの顔と出で立ち。

万人受けする「可愛い韓国の男の子、そして5年後はきっとリアコ」な子。(危ない)

本当に自分が喋る番になると、絶対すぐに言葉出てこないのね…必ず間があきます。たとえ韓国語だったとしても。

モジモジしてんのかフリーズしてんのか(笑)自分でもシャイボーイって自己紹介してるけど、一応職業アイドルなんだからそのレベルはないやろ!!あと、固まっちゃってもあんまり焦ってなさそうなところがなんかシャイっていうよりマイペース??

とツッコミが止まらない感じです。

ただ、笑神様降りてくる系。彼は持っている。

まず、初日ひとしきりパフォを終え、最初のトークコーナでみんなハンディ扇風機を顔にあてて涼を取ってたの。

ミニョン君の扇風機はなぜか動かず。

どこ押してんだか延々と可動しないミニョン君の扇風機さん。

見るに見かねたっていうか、ほぼ無意識に自分の扇風機を渡す私の友達。

思わず受け取ろうとするミニョン君。手出したところで、「アッ」てなってイエイエダイジョウブデス、みたいなジェスチャー。(アイドルだからね)

それを目の前で見た私

「ふ…普通!!!普通すぎる!!学校か、ここは」

 

日本でいうゆとり世代的な?アイドルということに特別な意義を感じていないマイペースさを感じました。←コレに弱いオタクいない?とんでもない努力はしてるだろうけどなんかちょっと肩の力抜いてる感じがして、一部のオタクの心掴んで離さない類のやつ。

あと、韓国ドラマの学園もので、主人公がもし「普通の変哲もない高校生」だったとしたら超しっくりくる。ビジュアルがそこそこよくて、可愛い感じ。

とまあ、なんか歌声意外「THE普通」みたいな評価ばっかしちゃってるけど、これはね〜古参ピンときましたよ!意外と沼が深いやつだって。

昔からK-POPでも自然体アイドルは罪深いのよ。何かやるたびになんかおもしろいけど、本人狙ってなくて。しかも根はいい奴で普通っぽさがあるって結構ヤバい。ここで沼沈んで苦しむオタク、結構いるんだから。

そして、実際その魅力がこのあと回を重ねるごとにわかっていくわけでして…

 

私も初日は「なんだキミは」だったけど、もう2回目からスッカリ魅了されてました。

ASTRO MJみたいなはじけるハッピーウイルスとはまた違う、見てるとゆるーくハッピーになれる子。

 

そしてミニョン君はですね、口パクがクソ下手です。(またあんまり良い紹介じゃない気がする)(でも大丈夫!最後まで読んで!)

K-POPで多少のかぶせは許容範囲だけど、それ感じさせることってあまりないのがK-POPだと思うんですが、ミニョン君はよりによって1曲目の歌い出し担当で、そこがマジで口パクが下手なの!!!!www

動画載せときます。※キ~ブニ~のところでバレる

まあ、もしかしたら今までそういう練習ほぼしてなかったんじゃないかもしれんのだが(ショケ~音楽番組、あれ生歌だもんね!!それすごいよね)、ある意味かわいい。というか、やっぱりかわいい。

 

そして問題のその歌い出しなのですが、ミニョン君、歌はマジで上手い。

顔の少年ぽさ&フツーさに反した大人っぽく技術を感じる本物のボーカル力。

なんやねん、ソレ。反則やろ。

誰か歌上手い子がおるな…と思ってたのですが、とーっても良い声はアンタか!!と気付いてから、アルバム全曲音源で聞くとマジでミニョン君の声最高。ポップスは爽やかに歌い上げるだろうし、多分バラードも得意、あとR&Bとかもめっちゃ心地よく歌うんだろうな~

事務所は早急にR&Bとか洋楽歌わせて動画出してください。絶対スゴイと思うので。

とりあえずNCTのカバーはさわやか!甘い!上手い!あと顔キレイ!フツメンみたいなこと言ってごめん。やっぱりこのテのキレイ顔察知する能力が低いらしい私。

こういうポップスはこういうボーカルの子は難なく歌い上げるよね。これは予想の範囲内なのでR&Bを…(しつこい)

 

とにかく、一度会えば魅力がぜったいわかるミニョン君です。

あと、顔が小さい~!ルイ君が小顔過ぎるんだけど、ミニョン君もパクボゴムみたいにちっちゃくてバランス良い顔と頭がポンってついてる感じ。(伝われ)

彼も5年後、女を泣かすと思うな。

 

※追記!!!!

ブログUP後に、東京(歌舞伎町?)散策中のサジンをUPしてくれてたのを知る。

ビジュアル、全然フツーじゃない!!!!めっちゃスタイル良い!!!!

やっぱりグループの中に凄いスタイルがいると目立たなくなっちゃうけど、このようにK-POPアイドルは基本ビジュアルがバグついてるってことが改めてわかりました

ね…(反省)(沼)(ミニョン君フツーフツー連発してゴメン)

あと遅れてVlog見に行ったらすっぴんとかノーメイクの顔が可愛すぎた。むっちゃアイドル顔。なんならメンバー内で一番韓国男子のお顔してるので王道イケメンと言えるんでは。

 

以上、ザザザッとですが、実際に計連続4時間、近くで本人らを見た私のHAWW紹介でした。

ジョングン君とマンネ ソビン君はまだお目にかかってないので、会えたら追記します。早く体調よくなって日本に遊びに来てね〜(涙)

 

とにかく、フラッと1回行って終わりにするつもりが、久々に新大久保通いしちゃいそうな予感!あと初回お通夜(また言う)からの変化の渦に身おいちゃったから、一緒に駆け抜けたい欲が爆発してる。。

 

どのみち、駆け出し状態でまだまだ色んな方の応援が必要なグループだと思うので、気になった方はぜひ遊びにいってあげてくださ~い!

パフォーマンスのクオリティとメンバーに愛着わいちゃうのは私が保証しますっ!!