君が笑うと泣きたくなる~推しは推せる時に推せ~

K-POPをはじめとする韓国の音楽シーンを愛してやまない通りすがりのオタクがなんとなく話したいこと色々。

売れたいK-POPアイドルが大物人気グループとカムバを被せるのは超戦略的なのかもしれない件

f:id:asami_yg:20210305232641j:plain

 

カムバと1位とカムバの戦略について

まずカムバをする全てのアーティストが1位狙いというわけでは無いです
もうそこから目からウロコのオタクがいるはず。

カムバにおいては3つの考え方(目的)があるという話をします。


そもそもカムバの目的は、1位を取ることよりも「広報活動」です。

もちろん獲れるなら取るべきですが、音楽番組にも権威や知名度があり、THE SHOWなどは新人しか出演しない上、出演者しか1位を取れないシステムの番組もあります。

 

そしてスミンもほとんどやらないファンダムもあります。
ビッヒやYGなど音源が強い事務所のファンにスミンの話をふると「なにそれ?」と返ってくる可能性は超高いでしょう。

 


①上位グループのカムバと1位

上位グループや人気者はもはや番組1位だろうがあまり意味はなくて、
彼らにとってカムバはアーティストとして作品を残すことです。(歌手として当たり前の姿だが)

YGなど曲のニーズが全世界にあるようなグループが音楽番組に出ないのは、広報活動の必要がないから。
(世界人気があると常にワールドツアー中ってのもある)。

よく、「番組出演なしでも1位」ってニュースになりますが、それは出演で得られる票がなくてもぶっちぎり1位というすごさがニュースになっているためです。(ハンデものともせず的な)
BTSもここ数年出なくなったし、国内で圧倒的人気歌手IUちゃんもほぼ出ないで毎回1位ですね。

上位グループで出たり出なかったりのは「ファンのため」に出ているような場合もある気がします。テレビ局と仲いい大手とか…SHINeeとか出てくれると格が上がるし華やかでいいしね(笑)

 

そしてビジネス面としてもう一つが「偉業を成し遂げるため」。

超上位となればもはや視線の先は世界でしょうが、国内であれば年間ミリオン歌手やK-POP界で実績を残す価値は高いです。

Wannaoneが新人として、TWICEがガールズグループとして頂点に立ったのはまさにカムバしまくったから!
実績を残せば話題になるし注目度も上がり、その後のバネになります。まさに「売れた」って状態!

 

そして、事務所としては決算も関係あります。
所属アイドルの成績が大手事務所としてのポジション確保や株価に影響するなど。(大事よね)

人気があるとリパケ、Specialアルバム、クリスマスアルバム等を出すこともあるけど、これはカムバして1位に!とかではなく、単純に事務所が総売り上げ枚数(総収益)を底上げする目的もあるそうです。

アイドルは歌手、アーティストとして専念でき、その結果が事務所のビジネスの成果になる。

まさにWIN-WINの目指すべき成功例はここです。

 


②純粋な価値あるカムバと1位
本人達の純粋な1位を取りたいという気持ち+それを叶えてあげたいファンの応援
これはセオリー的に感動ストーリーとして語られるカムバと1位。

 

 

知名度をあげたい、もっと人気になりたいグループの戦略的なカムバと1位

ここは②とは別に「売れるため」の戦略としてのカムバ&音楽番組出演の話をします

※1位の価値と重要性については
過去のブログ2つで各観点から説明済


まずこのクラスのアイドルは1位より何より「カムバすること!」が最も重要です。
1位取れなくてもカムバを定期的にする。売れたいなら絶対やらなければならない基本活動がカムバック。

 

ASTROウヌさんはなぜ認知度があるのか?イケメンだから?いえ、美しさを武器に、ドラマに司会にバラエティに街の広告…人々の目に触れる機会=露出が断然多いからです。


K-POPでは露出=カムバです。とにかくカムバしなければファンは増えません。
しかもカムバしないと既存ファンが離れます。それが韓国のK-POPオタクの常。


推しに「なんでもっと売れないんだろう?」と思っているそこのアナタ。
それは多分活動していないからです。カムバしないと知られるチャンスすらありません。

ASTROが大好きでASTROしか目に入らない!そんな単推しのアナタ。
逆の立場で、日常他グルの情報って入ってきますか?

雑食オタクでない限り、このあたりのアイドルはK-POPオタクにさえ存在を気付かれることはありません。

ですが唯一!自然と他グルが目に触れるとしたら…それは推しが音楽番組に出た時に一緒に出ていた時ではないでしょうか?


ここに1位を取るとは別軸の売り出しの戦略があります!

まず、1位を取らせたいファンは「大物を避けて1位を狙う」と考えがちですが、
あえて人気者と重ねてカムバすることで、実は視聴者にアピールが出来ます!!
たくさんのファンを抱える人気者が多数カムバする月なら視聴率も話題性も◎。

前述の通りカムバは「広報活動」です。
アイドル本人としてはファンのためのカムバであり、自身の歌手としての仕事でしょうが事務所としては多額の出費を賭して出演させる音楽番組。
この恩恵を使わない手はありません。

私も経験あるのですが、推し目当てで番組つけて「我が推しまだかな~」と流し見してると「おっ!いい曲!」って興味持つことが多々あります。(雑食チョロオタだからそりゃあもう、何度もね…)
そしてカムバ時期が重なってるから別の音楽番組で何度も「また会えたねー!」ってなる。

そしたらもうアルバムをダウンロードしているよね。

知られてなくても他グルファンに自然と聴いてもらえ、知ってもらえるチャンスが生まれる。
その対象者数が多い人気グルは絶好のマーケットというわけです!

正直、ファンの力で取った1位は、歌手として成功したとはならない現状があるし、
でも、人気グルの大規模ファンダムの目に触れ曲を聴いてくれれば、マーケティングの面ではそれだけで未来への大きな可能性が生まれます。

広報活動の視点では「まずは知ってもらう」
そのための1位(話題作り)であり、音楽番組出演であるわけです。それには大物との共演は最適!


ツイートで私がわいたのは、今回のASTROはこの③も狙ってるんじゃないかと思ったからです。

ASTROは1位の涙の思い出が強烈すぎて、ファンは②の面で気合を入れがちだけど、
事務所としては経営層が変わったことで、事務所のカムバの考え方がもしやかなり戦略的になったのでは?

とふと思いました。

自作ドルが主流の中、自作曲でカムバしないASTROは正直曲のみの力で戦うのは難しいところもあります。
そういうのも客観的に冷静に捉えて、初めて事務所がカムバのマネジメントを戦略的にやってるんじゃ…と思ったんですよね。(前向きすぎ? ウヌのドラマスケ次第なのかもしれんけどね。笑)

わからないけどね!!でも、この視点、今までと全然違って目からウロコじゃないですか!?

と思ったのでブログに書いてみました。

私は1位でもそうじゃなくても、推しがアイドルとしてアーティストとして、いつも悔いのない活動ができて、そして願わくばできるだけ長くグループ活動をしてほしいと思っています!

①~③のどの手法を取ったとしても、私の尊敬し愛してやまないすべての推し達にとってプラスな未来に繋がりますように!