君が笑うと泣きたくなる~推しは推せる時に推せ~

K-POPをはじめとする韓国の音楽シーンを愛してやまない通りすがりのオタクがなんとなく話したいこと色々。

2024 SMTOWN @東京ドームの感想 全グループ全メンバー1人ずつ!!

2023年に初参戦したSMTOWN

今年は新人グループが2組もいたりと目新しかったのと、せっかく参戦した感想を残しておきたく、各グループやメンバー1人1人を見て思ったことを書き留めておきます。

暇つぶしというには文字量えげつないのですが、興味ある方はよかったら読んでください。

 

なお、私のパーソナルスペックについては、フォロワーはだいたいご存知だろうが、通りすがりの人で気になる人は、まあ、聞いてくれ(笑)

Kポ古参(16年目)、今は超雑食、現場主義で世界中のK-POPのコンサートに行ってて、撮影動画などをあげたYouTubeチャンネルなどを運営しています。

 

前半は、「NCT WISH」「RIIZE」「チョウミ」「カンタ」の感想とレポです。

 

NCT WISH

 

新人なので軽く説明

1月にSMが発表した新人
NCTの最後のサブユニットでSMとエイベックによって管理される
SMだけど日本向けコンテンツ
BoAがプロデューサー

シオン(韓国人)
ジェヒ(韓国人)
リク
ユシ
リョウ
サクヤ

 

所感
ごめんなさいまだ顔と名前一致してませんが
やはり赤髪の子は印象に残った。センターぽい?
神ボイスヘチャンのような歌声の子がいてさすがSMの育成システム!!と思った

正直1曲目、まだダンスはTHE新人て雰囲気だし、ハイハイ日本人頑張ってるねと多少無心で見ていましたが、ヘチャンみある歌声を耳にしてから磨けば結局光っちゃうんだろうなと高級品を感じて心の中で自然とSMドル認定をしたと思う。
韓国人のどちらかを「品のある顔」「さすがSM」と言った。
そして「WISH」でめちゃくちゃテンションがあがった。
曲が良い!歌声も良い!新人くんの懸命さがキラキラと共に伝わってきて、私の心までキラキラした。
最初無関心だったのにありがとうとがんばれの気持ちが心にいっぱい溢れる。
この曲をBoAニムがPDしたのだとしたらやはり天才だと思った。

 

RIIZE


みなさいよ、この画力を。
巷で話題沸騰なのは見てたしタロちゃんの凄さは最高だと思ってたけど正直SMドルの美形&after00LINEに興味ないBBAオタクのため無心で拝見

顔はそりゃいい。スタイルも凄い。もうビジュ面は極上だよ。
ウォンビン君はSMのビジュ担を背負って立つ男だろう。
RIIZEは顔と名前一致してるので1人ずつハジメマシテの感想

 

タロ
タロは初めてじゃないがやっぱりダンスですよね
LDHの基礎×SMの難易度で鍛えたハイブリッドさは他の追随を許さないのではないだろうか
体の動きどうなってるん?もうNCT練習生時代から破格のダンススキル健在。なのにクソカメラワークでタロちゃんの見せ場スタンド民はほぼ見れず!!「おいいいいカメラワァクゥゥゥ…!!」ってタロちゃんの抜きで毎回叫んだ。反則の子犬笑顔も健在。ほんと癒しかわいいね。

 

ウォンビン
いうことありません。SNS上に転がってる感想全部出ました(笑)
でもSMにしては意外とちょっとチャラめなのが特徴?
歌声もちょっとだみ声でなんていうか…チャラいよね?(それが一番しっくりきてしまうwww)
ごめん、ライズは配信コンテンツとかほぼ見てないのでキャラ知らんのだけど、高級感よりもちょっと悪い男なのが人気なのかな?とにかくあのステージの雰囲気だけで悪チャラを感じました


ソンチャン
SM王道のイケメンしかもSMなのに背が高い
いやー、第5世代だねぇ(誰)
正直、前半曲中にソンチャンを認識することはなかったのだが
途中で急に二の腕丸出しで出てきた曲あったよね?
あの時、腕なげえええ!!!ありがてえええ!!!とスタイルの良さとデカさに沸き(当方高身長デカKドル大好き)、その曲はずっとソンチャンを見ていた。あんなに長い手足を抜群のフィジカルぶん回して踊ってくれて気持ちが良い。素晴らしい。


アントン
噂のアントンさん。見かける名前と何やらデカイらしいという以外無知だったのでガチの初見。
私の第一声「じょっ…じょっ…じょおおおひんんん!!!」
顔!!なんつぅ品の良さ!!多分、一瞬で「イケメン」とか「美形」とか全員共通でわかりやすい顔じゃないの。
でももう世界的な育ちの良さが見えた…と思ったら隣のツレが「あさみさん、あさみさんの好きなアメリカ人です」と言ってきて崩れ落ちた。(韓国系カナダ人とか韓国系アメリカ人が好き)

そうか…私がやっぱり好きな香り漂わせてたのか…西海岸か?東海岸か?と思って検索したらボストン。ハイ、お陀仏。世界有数の学園都市のご出身。絶対学が高くて育ちいいやん。
ていうか、作曲家のユンサンの息子って君か!!(これ書きながら合致)そりゃ本当にお育ちよ!!あらゆる血統書付きのK-POPアイドル。育ちって顔にホントに出るんだ(涙)
ごめん、クソな感想で。あまりにも品の良さに感動してしまい、引き摺って肝心のパフォーマンスの記憶がないのでこれから勉強します。
小顔っぷりと相反する体のデカさや手足の長さも最高でした。

 

 

ウンソク
もしかしてイマイチ目立たないメンバー?
大人しそう。まあ、他メンが派手だからなー!!
でも彼も品がある。めちゃくちゃ上品。メンバーの中で圧倒的に大人っぽい顔つきで賢そうな印象。ウィキによるとビジュアル担当だった。わかる。RIIZEって全員ド級のアイドル顔なんだよね。の中で明らかに1人だけ俳優顔。韓国ではこういう顔が万人受けするビジュアル担当だし、最近はSMもかなりアイドル志向だけど昔からSMドルには必ず必要な枠なんですよ。(スジュの馬様、EXOのセフン等)こういう人がいるからさすがSMって言われるんだと思う。(私も彼が映ってさすがSMだなー!って声出たもん)
そして、これ書いてる今、自己紹介の時「私のあだ名が石です。理由は石のように重い性格のせいだと思います。」って言ってたと知って崩れ落ちた。私なんかに言われたくないと思うががんばろうウンソク

 

ソヒ坊
出たーー!!!私のツレが急にハマったソヒ坊。
本来こういうところに行きつかないはずのツレ。彼女の数か月前から癖になるから見てくれと言われ続けてちゃんと無視し続けてきたソヒ坊ですが、この度のSMTで見事に良さがわかってしまった。
まず。可愛いとか色々あると思うだけど、それよりももう「歌が上手い」よね?まずもう歌声で一発ヤラれた。
そもそも私はYGオタでビジュもYGが好みなので、イル活に強かったSHINee以外のSMはそこまで興味なくて、でもSMも箱推しするようになったきっかけがヘチャンの歌声でした。
ソヒ坊はそこだった。うめえ。声が良い。少年らしさを残しながら、歌の確かな技術がある。こういう反転魅力が私は好きなのである。
そしたらスジュの私の声推しリョウクとデュエットして本当死んだ。リョウクのあの声質+高い技術力&洗練されたボーカルとソヒ坊のピュアで真っ直ぐな歌声(と顔)(なんであんなに全てにおいてピュアなの…)が贅沢すぎて…本当SMアリガトウゴザイマスの気持ちでいっぱいに。

と、結局私もソヒ坊からは逃れられなかったのでありますが、
最後のエンディングでツレと「変なオレンジの帽子被ってるの誰」って言ったのがソヒ坊だったし、ソヒ坊最後に見たいなー!って唯一注目してたら全然映らなくて、でもスゴイ確立で抜かれたアイドルの後ろに絶対後ろ姿で映ってて、あれ絶対花道で迷子になってたと思う。背中からオロオロがずっと伝わってたぞ(笑)

で、もうおもろいのが最後ライズのメンバー全員2人ぐらいずつ映されたんだけど「ソヒ坊だけ映んねええええ!!!」
映りませんでした ソヒ坊どこいったー!!!!

 

 

チョウミ(EXO-M
私はEXOは曲は聞くが、power期のイルコン1回と海外でソロステージ何度か見た(あと飛行機が一緒だったことがあるw)ぐらいで「M」という存在を知らなかったのですが

出てきた瞬間「ハイ、間違いなく高級品!!!」
SM×中華メンの貴族ビジュなんなんだろうね
王道じゃないんだろうけど世界牛耳ってる顔は結局中華だなと思う。華やかで高身長でスタイル抜群。もう全身が華やか!!

で歌がうめえええ!!!WISHのあとだから余計かもだけど
一節でわかるホンモノ感。明らかに実力ある歌い方。
声が甘い!!甘くて優しくてもう気持ちよくて洋楽アーティストの公演みたいに「hoooo~!!」が止まらない。永遠に聞いていられる声の中華王子様。


カンタ
ハイ、出ました!!伝説のH.O.Tのメボ
さらなる実力者。もうとんでもない。メインボーカルに必要なものすべて持ってる。歌唱力に含まれる「技」全部できる。
曲がもはや上手い人しか歌っちゃいけないやつ。
2曲目から前奏聞いただけで「ああああ、くっそ上手く歌うんだろうな~ヒ~涙」って横にいた友達が言った(笑)
私は「これはお金払って聞かなきゃいけないやつ」って思わず言ったけど、毎年絶対SMTで3曲は聞きたい
声質と歌い方で初見の人にも涙なが
「ボーカリスト」とはこういう人の事言うんだと思います


ふう。前半だけでこの文字量。

後半はもっとうざくなります。
言わずもがなパフォーマンスの神様テン君と28歳過ぎたあたりから私の心臓をエグりまくってくるドヨンさん、そして私が愛してやまない通称「ディズニーランドK-POP」RedVelvetのお姫様たちがご登場するので。読んでくれる人は覚悟してください。文字量を。


PS:ちなみに私はSMドルのライブはほぼ全部行った+自慢すると今や大人気のNCTdreamは全然人気無い時から本国で最前列でステージ見てますが、Shinee以外はめちゃくちゃSM気持ちライト層です。

※これ私のYouTubeチャンネルです。

開設記念すべき1投稿目なんだけどまだ駆け出しの頃のドリちゃんでした。歌は聞いてたから口ずさみながら超ライトに見てたよ。今やドームでもチケット取れないグループに・・・(ちなみにチソンペン。最後は目のまえ来てくれて結局名前呼びながら泣いてます。チソンもいい男になったよな・・・)

 


www.youtube.com

 

だからキャラとかはあんまりわかってないです。
ただライブがとにかく好きで現場経験は多いという。(今回の出演者では今はWayVが1番好きです。)
WISHとRIIZEはほぼ知識なしです。そんな奴の初見語りの備忘録です。大目に読んでやってください。

 

うるさいね。(笑) 続く