君が笑うと泣きたくなる~推しは推せる時に推せ~

K-POPをはじめとする韓国の音楽シーンを愛してやまない通りすがりのオタクがなんとなく話したいこと色々。

韓国Mnetサバイバル番組[Kingdom][Road to Kingdom]とは?基本情報

 

f:id:asami_yg:20210109103637j:plain

www.allkpop.com

「Kingdom]は人気K-POPグループ数組を出演させ、サバイバルを通じて『キング』を狙う『同時カムバックバトル』です!
バトルステージは全部5回。途中脱落もあります。

 

練習生によるデビューをかけたサバイバルではないので目指す頂点は意地とプライドを懸けた戦い的なものに該当する感じだと思います。

個人的観点ですが、途中から視聴者投票が入ってきちゃうのでそうするとどうしてもこれが実力の証明にはならない感。ファンダムの強さが影響しちゃうので。もしファン投票がなければ「実力の証明を懸けた戦い」も含められるかなとは思ってます。
個人的にはデビュー済に対しては専門家評価でお願いしたい派。

 

2020年には[Kingdom]本戦への出場を懸けたサバイバル[Road to Kingdom]が放送されました。


[Road to Kingdom]参加グループはPENTAGON(2016デビュー)、ONF(2017)、Golden Child(2017)、THE BOYZ(2017)、VERIVERY(2019)、ONEUS(2019)、TOO(2020)の7組。
最終上位2組が本戦出場の権利をゲットできるというものでした。


※ちなみに先駆けて2019年に女性版[Queendom]が放送済で、出演者はパク・ボム、AOA、Mamamoo、Lovelyz、オーマイガール、(G)I-DLE。こちらは本戦のみだったので新旧グルが出場(ピックアップ基準不明)。
男性版は予選からの企画に変更になった模様です。

 

f:id:asami_yg:20210109103746j:plain

引用:

e-talentbank.co.jp


そして2021年に本戦である「Kingdom]制作放送が決定!
年末にStray Kids、ATEEZの本戦参加が匂わせ発表されてファン達が大興奮。
以前から本戦参加グループ予想は各所でされていて、ようやく2組が判明しました。

 


本戦は予選優勝したTHEBOYZよりもK-POP界でいわゆるランクが上のグループが出るはずと言われています。が、何を持ってカースト上位とするかはこれまたナゾ(PENTAGONはこっちからでも良かったくらい)であるもののMONSTA X、NCT127、NU’EST、SEVENTEENあたりが噂されています。
(ASTROについては後述)

 

[Road to Kingdom][Queendom]放送後に出演グルの注目度が格段にあがり、カムバの成績にも大きく影響していることから、どのみちK-POP界の今後の地位に影響する番組であることは間違いないので、出演の有無については常にK-POPファンがざわついているという状況です。


サバイバルの内容はステージ披露のみ!
各テーマなどは与えられますが、デビュー済の彼らがカムバでは魅せられないステージを入念に準備し、むしろカムバよりも華やかに豪勢なステージを披露してくれます!!

(私の考察:通常のステージは事務所が金を出すため事務所の財力が影響する。
音楽番組とか注意してみてみるとステージの豪華さ=事務所に比例してるので見てみてね。[Kingdom]の各ステージの予算がどこから出てくるかはわからないけど、自分たちのステージアイデアは反映できる感じだったので、すごい豪華なステージばかりでした。
年末のMAMA見た人はTHE BOYZ、ATEEZ、スキズのステージでピンとくるかと。
あんな感じで、後半どんどん派手になっていきましたw)

 

コンセプトはPENTAGONはもうフイ君がステージ構成、作曲編曲から全部やっててまじでプロデュース力は圧勝。てか他の人では絶対できない。本業のカムバも同時並行してたし、JO1とか他グルの作曲の仕事もあっただろうから彼は2020年、多分寝てません。

他はプロデューサーの力借りたりしてて(そこはルールないっぽい)、結局そこは事務所の力が影響しちゃうっぽかった。
優勝したTHEBOYZは割と事務所の力が大きかった。(すげえいい先生つけて金かけたステージやってた)

ダンスや歌の上手さよりもステージ構成の派手さも強みになる。
でもそれがアイデア力として評価されて視聴者の心鷲掴みって感じだったので明確に何を持ってして勝ち負けかは特に基準のないサバイバルです。

結局「どれだけオーディエンスの心を掴めるか」ってところかな。

まあ、全員プロなので本業のK-POPの人気争いとその点では変わらないのかも。実力よりビジュアルも武器になることも。

もちろん、練習過程の人間性とか努力とかで視聴者の心を動かすことも多少あるけどプデュとかよりは断然ステージ重視な印象でした。

 

私はもうひたすらパフォーマンス力、自力プロデュース力に注目して優劣つけてて、当初は出演者同士で順位付けしていくので、番組内でも通常のカムバ戦争よりは実力の高さが順位に反映されててめちゃくちゃおもしろかったです。
視聴者投票が入ってきてから、最終的には人気投票に近くなっていた印象(残念)

 

それでも、長年隠れてしまっていた実力者(ONF)、新人なのに実力派(TOO)、みたいな通常のアイドル活動では埋もれたままだったかもしれない魅力が十分に証明されて、大衆も割とそれを評価してたというグループの存在はあったので、サバイバル番組の醍醐味はじゅうぶんありました!!

(パフォオタはそういうのめっちゃ興奮するよね!!私も速攻でONFとTOOのファンクラブ入会決定w)

 

この番組、正直、結果とは別にステージ披露で実力がガンガン露わになります。

新人でも先輩めちゃめちゃ食ってくし、なんなら先輩がド新人の実力にオタクのように沸く(それがまた最高!!www)。
逆もまたしかりで、先輩に対して「期待以下」とか全然言われちゃう。

コンセプトがあるカムバではグループに合わせて出し切れない実力をここぞとばかりに披露できますからね!!
K-POPアイドルのポテンシャルってやっぱりすごいの!!


また、途中で2グルがタッグを組んでのステージ披露(チーム戦)、カバー曲バトルもあるので、雑食にはたまらない内容です。
推しが推しの曲をやるって雑食こそ味わえる興奮と幸福でしょ?ソレがたくさん見られます。


=ASTRO出演について=

ASTRO出演もずっと噂されています。が、
出てほしい vs 実力の面とウヌのドラマ予定などで現実味はどうだろう?
という2つの意見が出ている状況。
(出演可否については色んな理由から他グルでも話題になってます)

ちなみに、私は雑食なので、サバイバル視聴時は超公平視聴者になります。
最初から贔屓しない。ステージ見て心が動いたら応援するだけ。

 

それを踏まえて、アロハとしての個人的意見↓
・貧乏ケチケチ事務所パンタでは出来ないド派手なステージをASTROで見てみたいっていう気持ちはある。
・勝ち負けや恥かくとかはまあなるようになるしかないと思ってる。
・最終的にファン投票使っちゃうと結局そこ勝負になるのから
 本戦についての結果は正直今のところ何も意見なし。
・出たことで吉と出るか凶と出るかはある
 (こんなもん?みたいなのは正直ある)が、必ず今より注目度はあがる。

 

あとはですね、サバイバルのみどころ

・実力不足のイケメンがめっちゃ苦しむ姿
(例:プエクのミンギュ)

・プライドの高いイケメンが一度ズタボロにされ這い上がる姿
(例:I-LANDのジェイ)

これ見ててめっちゃ苦しいんだけど、オタク結局絶対好きになるから
そういうのあるのちょっと期待したい(ゲスですまん)

 

どちらも公式でアーカイブ放送中。Mnetで字幕付きで見れますので
K-POP好きや本戦視聴予定者はどちらもぜひ見ていただきたいです!