君が笑うと泣きたくなる~推しは推せる時に推せ~

K-POPをはじめとする韓国の音楽シーンを愛してやまない通りすがりのオタクがなんとなく話したいこと色々。

~ASTRO リーダー ジンジンこと パク・ジヌの魅せるダンスの世界~

 

f:id:asami_yg:20200901133323j:plain

引用:http://cafe.daum.net/fantagio-boys

どうも🤚

K-POPをはじめとする韓国の音楽シーンを愛してやまない通りすがりのオタク・asamiです。
今日はASTROの心優しきリーダージンジンさんのダンスについてお話させていただこうと思います。

 

ASTROのパフォーマンスにおいてはラキビニがどうしても目立つ。

もうこれは色んな要素から致し方ない。

 のですが、今日、1つ声をにしていいたいのは

ジンジンのダンススキルは実はめちゃめちゃ高い

ということ!!

(そんなんわかっとるわー!の方々、すみません)

 

まず。


ジヌさんのダンスはハウスっていうジャンルで

速いビートで軽やかに動き、流れるような素早い足裁き(ステップ)と

フロアワークが特徴のダンスです。


ASTRO - JinJin's House Dance


[HD]160716 아스트로 용산 팬사인회---진진 하우스댄스

 

 そして、そのハウスってやるとクッソ難しいんですよ!!!!(経験者🤚)

 

が、その事実に反比例してハウスっていうのは素人にはすごさがわかりにくいのです。

(あとブレイクダンスとかもそうだよね~)

 

ダンスに詳しくない人から見るとハウスはちょっと分かりにくい。

日本のダンス界ではそのことはよく知られているようですが、でもそれは韓国でも一緒みたいです。


逆に、ラキビニが踊るようなHIPHOPやJAZZがベースのダンスのほうは

上手さが分かりやすく、見ていてとても映えます。(ムンビンなんてそもそもビジュアル映え№1の映え男だけど😅)

 

さらに女子はラキビニのダンスジャンルを好む傾向あり。

さらにさらに言うと、日本人の踊りの源流は盆踊り(💃🏻)であります。

 

ダンス未経験の方、踊ってって言われたら、足でリズムを取るより先に

まず上半身をバウンズさせたり、手を動かしませんか?(笑)

 

なので私達日本人やダンス未経験者が「踊ってる!」って感じるポイントが多く、

何が上手いのかっていうのが目で見てわかりやすいのが

ラキビニの上半身がバチバチ動くダンスなんだと思うんですよね。

 

あとそういうダンスは「曲にピッタリ合う振付」にだいたいなっています。

ヨジャグルに多いK-POPっていうダンスジャンルも、振付がキャッチーでかわいいし、

曲に合ってるから分かりやすいし、中毒性があってハマりやすい。

 

(ちなみに、昔は「K-POP」なんてダンスジャンルはなかったのよ~

Kポドルもみんなアメリカ人みたいに、私の愛するHIPHOPやロッキンやポッピン等の

王道ダンスのジャンルを踊ってたんだから!)

 

で、話戻すとそのジヌさんのハウスっていうダンスは

上半身ではなく下半身!!

ステップとフロアワーク!!!!(ココ試験でるよォ~)

 なんです(号泣)

 

私達が日頃目にする動画って下半身映りにくいじゃないですか(号泣)

 

だから私全身映ってて、ジヌさんのステップばっちりの動画見つけると

マ~ァ歓喜!!天を仰いで神様にお礼します🙏🏻

 

カバーでもASTROの曲でもふとジヌさんの本領発揮のステップが映ると
も~う私のおめめはロックオン!


延々と見ていられます。本当カッコいいです(また号泣)

 

でも、もちろん上半身の王道ダンスだってちゃ~んとお上手ですから

下半身は流れるようにステップを踏み、

上半身は感情的に時にはあの色気まで出して、

 

クゥゥゥゥゥゥ!!たまらんンンンンンン…!!

 

ってなってるのです。(定期)

それを滑らかなのにライトに踊るあのすごさ(終わらぬ号泣)


当初私もジンジンがハウス出身って知らず、でも動画とか見てて

「この人実力者なんでは?」

みたいにフワッと思ってて、フォロワ~さんにハウス踊る人なんだって聞いた時、


す・べ・て・が!!

 

腑に落ちました。

 

ダンサー界隈でもハウスはハマると玄人にはたまらないジャンルって言われてますし、

事実そうだと思うんです。

(イルボンで有名どころはTRFのSAMさん!あとEXILEのUSAもそうかな?少ねぇ。でも

この2人が業界では実力認められてるってなんかわかりません?玄人感)

 

ハウスって曲と一見合わないで実はリズムに乗ってるっていう素人にとっての分かりにくさ😭と

そこが難しさかつ玄人向けな部分でもあり(ココがラキビニとの違いね!)

ASTROの曲では特に魅せにくいけど、所々で極上の足さばきや

もう本当完全に曲と体が合致して、音で遊ぶように踊ってるジヌさん✨

見られるはずです!!!! 

 

その流れでクルンとラキちゃんより滑らかにターンかましてる時とか
あるからね!!


(まさにそれがハウスの神髄!!振付で踊るんではなく、音楽が彼を躍らせている

っていう世界!!音楽に愛されている世界!!それがパクジヌのダンス!!)⇐興奮

(※それが分かる動画は只今探し中です)

というわけで、ごちゃごちゃウンチクたれましたが(まだ足りないくらい。ウゼエやろ?)

もし興味があったらそんな点も視野に入れてジヌさんを見てみてほしいです。

 


180901 잉크콘서트 오프닝 - Remember (진진 FOCUS)

※個人的にはジヌさんのダンスは表情!!↑↑
艶っぽくて雰囲気抜群の表情も彼の高いダンススキルだと思っておる!!

 

以上、ジヌさんのダンスペンあさみでした!(超個人的見解です。あしからず!)