君が笑うと泣きたくなる~推しは推せる時に推せ~

K-POPをはじめとする韓国の音楽シーンを愛してやまない通りすがりのオタクがなんとなく話したいこと色々。

「K-POPはじめ韓国の音楽シーンはなぜ韓国で1位を取ることが重要か」

なぜ韓国で1位を取ることが重要かー。

 

f:id:asami_yg:20200901154832j:plain

引用:http://osen.mt.co.kr/

音源の価値や人気ではなく、スミンや投票といったファンの底上げ力で音楽番組1位を取ろうとする風潮は、今やK-POP界の文化といっていいと思います。

 

一昔前の日本のようなCDの売上1位=世間でバズった
ではなく、ファンの力で1位に押し上げるということが、韓国の音楽の文化と基本の世界。
音楽の良さ云々よりも、そこに価値があるという風潮さえ出てきています。

 

そもそも、K-POPの世界は、推し側からの供給のみならず、ファンの「自主性」と、それらをコミュニティー内で分かち合おうとする「連帯意識」や「原動力」がオタ活の主流。

他界隈から来た人が驚くK-POPファンならではのペン活動です。

 

マスターの存在含め上記をベースとしたその韓国の様々なペン活動は、事務所にとっても力になる一方、その影響力が大きすぎるがゆえ、グレーなファン活動についても運営側も黙認せざるを得なくなっている一因でもあります。

例えば、広告看板にカフェイベント、海外のリアクション動画の二次創作品もその1つ。
投票もただ爆投するだけでなく、効率的な戦略があったりする。

 

で、話戻すと、

 

正直1位取ったところで=本当に売れてる&大衆人気ではないと明らかな番組でも(音楽番組にも権威の差というかランクがある)なぜ必死に1位を目指すのか。


それはまず「売れて知名度が上がらないと何も始まらないから。」

 

私はK-POPだけでなく韓国のバンドやミュージシャン~HIPHOPまでよく聴くのですが、

ま~あ!歌手のうまさったら!!

韓ドラ好きの方は、OSTの歌声などで聴いてるかと思いますが本当にうまいし、きっと専門家が好むようなクオリティの高さがあるなのかなって思います。

日本のK-POPペンは韓国アイドル歌のレベルが高い!と思ってる人多数(私もw)だと思うのですが、まだまだアイドルソングは偏見があったりして、バカにされがちな面も。

サバイバル番組を見ていると、本来正統派に上手い子が「アイドルの歌い方」を教わったりしててびっくりしたことがありました。

(逆にアイドルしてた子がそれこそOSTでソロ活して歌のうまさに世間がざわつくってのもあるある)

で、そんな熾烈なハイレベルコリアンミュージックシーン(笑)で、
猛者をかき分け少しでもチャート上位に名を連ねることがどれだけ難しいのかってこと。

 

しかし売れていない歌手にとっては、いい成績で少しでも世間の目を浴びることが結果として次のステップへ続いていく。

曲が世間に知られれば、その先もみえる。

 

だから、新人ばかり出るだの、1位が取りやすいなんて安売りイメージの番組でも1位さえ取れれば少なくともニュースで名前が挙がるので、どんな番組でも1位を目指すことは大切なんです。

そこから「おっ?このグループはなあに?」と自分たちを見てもらうキッカケになれば本望。

 

金メダルって意味よりもそういう未来へのプレッシャーやファンの応援に応えるためとかそんな緊張からの1位の喜びもあるのかもしれない。

1位を取って流す涙を見ているとそう思う時が多々あります。(もうKポドルの涙繊細すぎて、いいから幸せでいてくれよ~!!って最終的になっちゃうけど。)

f:id:asami_yg:20200901185037j:plain

f:id:asami_yg:20200901185225j:plain

引用:https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2110236

↑私の中では伝説となったウヌさんの涙。…なんて美しいの! 笑ってたけど心臓押さえてた。プレッシャーだったんだね。おんあずのは責任感と達成感と感謝の想い。マンネズは心からの歓喜とお兄ちゃん達への想い。そしてムンビンはすごく強くなった。泣いちゃってもそこに強さがあったよ。と、今でも(勝手に)スラスラと語れるリアタイ視聴者。

 

スミンについては、私そこまで詳しくないですが、おそらく上位表示されることで上記のような付加価値を生むのかな?

1回なれば、次からはスタートラインでも有利。1位歌手の作品って最初から注目度も高いし、それだけで良いモノだろうってプレミアム価値が付きますよね。

 

しかしここで、それが韓国音楽業界の闇を生み、そのために「音源買い占め」をしたりしてしま実情が最近明らかに…。

 

闇業者にお金さえ払えば、すぐさまチャート1位の大スターになれる。

 

2019年末にちょうど暴露&記事になり、MAMAでBTSのジン君がそのことをスピーチで言及して称賛されたのは記憶に新しいです。

「否定的な方法もいいですが…」ってキッパリとそういう行為が音楽にとってよくないことだと言ったのは衝撃でした。

(ただ、「ジン様、それわたくしと同じ考えですわー!」って沸いた後、すぐ「あっ?Kポのブーメランスミンの一番の恩恵者はBTSでは?」と思い出した。彼らこそファンの大きな底上げパワーで見事成功した先駆者だと認識してたから。

ただ、今の地位だからこそ持てるこの発言力&影響力の強さ…結果を残したアーティストはやっぱり強いよね。アミさん怒んないでね…私BTSの音楽好きだし軌跡を尊敬してますんで)

 

ちなみに、INFINITEやゴルチャの事務所社長は、「本当によい音楽にそういうのは必要ない」って昔から訴えてました。
社長の音楽に対する信念が強く、私もそっち派なので、こと音楽については判断を誤らない社長の事務所は素敵だなぁと思っていました。

実際、INFINITEってずーっと韓国でいまだ人気だしね。

 

しかし、そこで言うと、自作曲ドル以外は特に与えられたものをこなすしかないわけで、提供曲に関しては運もあるし、事務所の力も大きかったりする。

(この子らもっと売れておかしくないのにー!が、オタクの贔屓目とは別に間違いなくある…特にヨジャは…実は上手い子本当に多いし 涙)

そうなると彼らの評価は自分達の努力とは必ずしも比例しないし、

今や実力派甲乙つけ難いK-POP業界で、(私の好きなBIGBANGやWINNERのような)音源が強いグループ以外のグループは、それ以上の力=ファンの力で1位を目指すのも非常に重要になっているのかと思います。

 

とにかくまずは1位を目指すのが、アイドルの基本姿勢でありスタートラインってこと!

 

 (私のようなリリイベ用に積む以外一切底上げに協力しないオタクからすると、だからこそペンだけは推しの本当の価値をわかってれば幸せだと思うのですが、それでゴハンが食べていけるほど甘い世界じゃないってことですかね…

Kポドルの消費スパン半端ない上、実力派がどんどん出てくる弱肉強食の世界に…さすがエンタメ大国(涙))


でも、正直アイドル以外の歌手からしたら、Kポドルって全般ずるいんだろうと思うんです。
だって、カムバにセットでリリイベするでしょ?積ませるでしょ?

サイン会付けて販売って、アイドルじゃない歌手はあまりできない手法だから。
だから、音源買い占めしちゃうんです。苦肉の策なんですよ、きっと。アイドル以外の歌手からすると。

(日本もAKB商法は有名だけど、Kポドルも最近やってますね。最近よくみるLINEの再生回数稼がせるハイタッチ特典やソンムル企画もそれですね。)


あとは、底上げ合戦があまりに加熱して、ネット上における各ファンダム同士の争い、闘争心の矛先がアイドルに向けられたり、誹謗中傷まで及ぶこともあり、運営側から法的警告も本当によく目にするようになりました。(悲しみ)


新規の日本ペンは、単にみんなやってる、オタ活ってそういうものって聞いたからとりあえず楽しんでみる、ってお祭り感覚で始める感じの方もいますし、アロハに関しては、ASTROがチョナヘで1位取った時泣いたじゃないですか。あの影響はかなり大きい気がします。

また喜んでほしい!って気持ち。純粋に。

f:id:asami_yg:20200901184809j:plain

引用:https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2110236
↑もはや伝説の涙の初1位。これに囚われているアロハは実に多い(笑)



私のようにもともとチャートそのものにはそこまで熱量がなく(生ステージ命)、ASTROのそういう背景を知ってもなお、やはり音楽の価値観はブレない(1位=いい音楽とはならないなら、いい音楽は自分の耳が決めるスタンス。)私でも、推しが喜ぶ姿が見れたらきっとうれしいですもん(やらないくせに、は言わないでねw)


そのように色んな問題や闇も抱えながら、今のK-POPアイドルにとっての1位、ファンダムにとっての1位が形作られてきたんだと思います。


最後にこれはちょっと蛇足だけど、

個人的に思うのは、我々の票はあくまで日本人票なので、もし投票内容が今後の活動の指標にもされるなら、本当は国内外の成績は別で考えたほうがいいですよね。
グローバル投票ってわざわざ枠設けてるし、国内外での人気の指標は別にしたほうがいい。すでにあるのかもだけど。

これは、やっぱりどのグループも長く続いてほしいからです。本国、イル活、ビルボード、市場全く違うから適材適所って絶対大事だと思うし。

 


以上が、私が今まで有識者のフォロワーさんやブログ、出版物、各ニュース記事などから見聞きして、私の個人的スタンスや主観含めた説明になります。

新規の方のハテナの少しでもヒントになれば幸いですが、私は雑食でピンからキリまでK-POPの世界を愛しているし、音楽の価値についてはコダワリ派なところがあるので、あとはご自身で情報整理&ご判断くださればと思います。ペンのかたちもそれぞれってことでお願いします!)


それにしても、そんな世界でBIGBANGが日本で2016年に60公演180万人超え+ワールドツアーバンバンしたのってどれだけ凄いことだったか…

彼らほとんどSNS活動しないし、番組出演なしの1位、実力派のアーティスト枠になるとK-POPアイドルとはいえもはや別次元かなと思います。


でもやっぱりみんな陽の目を浴びてほしい~!!K-POPって本当すばらしいから~!!

私はどのグループもどのアイドルも応援するよ~!!fin.